FC2ブログ

Article

        

「みんなフリーダムで飛べばいいのに」

2016/ 11/ 18
フリーダム
                 
フリーダムに試乗した若手競技パイロットが、ランディングして開口一番言いました。
「みんなフリーダムで飛べばいいのに」
フリーダムの良さを、これ以上なく表現している言葉だと思います。

F150launch
10分ほどでセットアップ完了。
風をそれほど選ばずとも簡単にテイクオフでき、浮きの良さを活かしてあっという間に雲底に。
足尾山から燕山~筑波山の往復25kmほどの範囲を悠々と1時間半ほどフライトして降りてきました。
ランディングアプローチのグライドパスも簡単に読めて、フレアーはスパッとかかります。

毎週こんなフライトができたら楽しいと思いませんか?
休日の楽しみとしてのハンググライディングを続けるうえで、「楽しさ・楽さ」と「難しさ・面倒くささ」のバランスをどこに置くかは各人の自由。競技に出て上位を目指したり、クロスカントリーの記録を狙ったりするならば、難しさを克服していくことも楽しみになるでしょう。

しかし、「本当はもう高性能機に乗るのは大変で辛いんだけど、プライドが邪魔して簡単な機体には乗り換えられないよ」という方は意外に多いのではないかと想像します。

そこのベテランパイロットのあなた、そうです、あなたですよ!
キングポストレス機に乗っていて、本当に楽しいですか?

重くて腰は痛くなるし、セットアップとブレークダウンは面倒だし、テイクオフもランディングも緊張を強いられる、その機体で、本当に満足していますか?

ぶっ飛んで本当は悔しいのに、たたんでリフライトするのが面倒で、そのままビールに逃げていませんか?

フリーダムは、シングル機の簡素さとスポーツクラス機の性能を併せ持った機体です。
カーブドチップ、ハイアスペクト比、35%ダブルサーフェイス。入門機を十分に乗りこなしたC級以上、あるいは経験豊富なパイロットのセカンドグライダーにお勧めします。
いっそのこと、重たい高性能機を思い切って手放して、フリーダムに乗り換えても良いのではないかと思います。

私自身も、最近はキングポストレス機に乗っていません。ほとんどフリーダムばかり乗っています。宣伝のため、ということもありますが、らくちんで楽しいから、というのが正直なところです。

試乗機ご用意していますので、お気軽にお声かけください。
買わなくても、乗って宣伝していただければ嬉しく思います。

F150landing
                         
                                  

コメント